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エンブレムなんざぁ、マダラ模様の蛇ですよ。 外装は諸々のキズに凹み。 むろん樹脂は色褪せ、気付けば立派なボロクルマの仲間入り。 そして、ボロは外見のみならず。 エンジンをかければ、何やら奇怪な音。 走れば、ギシギシ、ガタピシ。 段差をこゆれば足回りからは「ゴトッ」とただならぬ異音。 気付けばお互いボロくなったものですなぁ。 もうちょい長く付合う為には外装のキズ凹みはともかく、機関をどうにかせにゃならんでしょ。特にタイミングベルト。 実は7年9万キロ弱で一度も交換歴がないのは内緒の話。 アルファのタイミングベルトは、気が早い人で3万キロで交換してるって噂。 いくらイタ車だからって早すぎでしょ? ほら、サービスマニュアル読むと10万キロで交換って書いてあるもの。 皆様、交換はやすぎじゃね?と思いきや・・・もしくは3年で交換と続いてた。 ふむふむ。 で、3万キロってな訳やね。合点承知の助! そ、早急にどうにかしたい早急に。 もちろん、ディーラーにお願いしちゃえば話は早いのだが、我家は未曾有の経済危機に襲われ、先立つモノが・・・ てな訳で、少しでも安く済ませる為に、まずはパーツ集め。 ディーラーの糞高いパーツは買えぬので並行物を探すと、あるんですねぇ〜。 買い物に関してはインターネットってやつは実に偉大でやんす。 タイミングベルトを交換するのなら、どうせならウォーターポンプにプーリー、ファンベルトにバランサーベルト、各種ガスケット類もいっしょに交換したいっす。 価格は純正より大幅に安いですから、ここぞとばかり注文しやした。 そういえば、足回りの異音も気になります。 足回りのパーツもまとめて購入するから、もうちょっと安くならないの?と鬼のような交渉をしましたら、更にお安くなりました。 ロアアーム、スタビロッド、スタビブッシュを追加購入也。 タイミングベルト関係と合わせて、しめて8万強の出費です。 けっして安くはないですが、これでもかなり安いのですぞ。 これにて、リフレッシュメニューのパーツは揃いました。 さぁ、準備万端でござる。 (つづく)
by longladder
| 2010-01-07 23:06
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