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サスセッティングは試行錯誤っていうでしょ。
ノーマルのセッティングから弄るってことはバランス崩すことだもの。 知ってはいたが甘かった。 一発で上手くいくかも?と甘い夢みとりやした。 フロントはなんとかいい感じになったので、今回はリヤショックの交換です。 本を見ると、フロントよりリヤの方が簡単だと書いてある。 それを信じて挑戦しました。 まずは、リヤのアッパーマウントを剥き出しにしなくちゃならん。その為には内装を剥がさなくてはなりません。内装は、見えているビスを外し、マイナスドライバーで少々こじりながら、ピンを割らぬように慎重に慎重に引っ張る、そう慎重に・・・すると内装は、パキンッ、パキンッと剥がれるはず。 ん?剥がれん。 ちょいと力を入れると、パッキーーンという音とともに内装が割れた。 やはりやっちまったよ。何が慎重だよ自分。 敗因は隠しネジがあったことに気付かなかったこと、ってダメダメじゃん。 それにしてもこの内装脆い。なんだか意図的に割れやすく作ってあるような感じがする。 逆側なんて、隠しネジを全て取り、更に慎重に作業したつもりがパキンパキンに粉砕してしまった。内装が割れるといきなりボロクルマに早変わりなのだ。 ま、走行には関係ないから、そのうちじっくりと直せばいいさ。(いつになるやら) 細かい事は気にせず先に進もう! 前回の教訓から、GTAのショックとスプリングを装着すると車高が上がってしまうことが目に見えていたので、前日にGTAのスプリングを半巻ほどカットしておいた。カットした断面はスプレーで塗装済みと念の入れよう。何事も段取りが肝心なのさ。 ショックの交換自体は、内装さえ外してしまえば、ダブルウィッシュボーンのフロントに比べ、ストラットのリヤは圧倒的に簡単だった。 で、ショックを外し、スプリングを外してみると・・・・・・ なんとショックの上下にスプリングが収まる切りカキ?があり、このキリカキが移動不可ときた。半周ずれてしまったスプリングでは納まりが悪いことこの上なし、というかつきそうにないぞ。今になって段取りがよかった自分が恨めしい。 急遽、ショックGTA、スプリングノーマルの組み合わせに変更。 GTAのショックは、ノーマルに比べて1センチほどショート化されている。 ちょいショートで、ちょい強め減衰のダンパーに、ちょい弱めのスプリング。 これって、もしやいいんじゃない? こういうことを怪我の功名というのかな? と、組んでもないのに、車高がちょいと下がった147を想像してニマニマしたのであった。 さてさて、左右のショックを交換してジャッキを降ろすと・・・ ガーーーーン、なんと、ひょっこり姿に拍車がかかっている。 またもやノーマルより車高が上がったではないですかぁーー。 ショックがショート化されて、スプリングのプリロードがかかってしまい1Gの沈み込みが少なくなってしまったのか???? う〜ん、分からん分からんぞっ。 真相は分からんが、車高が上がったという事実だけは理解したなり。 現在、フロントはノーマルに比べて-3センチ、リヤが+1センチほど。 フワフワ感は収まったが、バランスが非常〜〜っに悪い。 危険な挙動が出るほどのことはないが、何しろ見た目が悪し。 リヤを絶対どうにかしなくてはいかん、いかんぞな。 リヤショックとスプリングの関係からカットは無理だ。 社外品のショートスプリングを購入するしかなさそうだにゃあ。 せこい事して、純正を流用しようとしたのが間違いだったのか? あーー、やはり泥沼。 はたからみれば、全く無意味で効率の悪いことをしているように見えるだろうけど、こういった試行錯誤って結構楽しかったりもする。 そして何より、一人でショック交換ができるようになって、ちょっとだけ誇らしい気分だったりもする。 もうちょいつづく
by longladder
| 2007-03-28 22:38
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