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さらに尻上がりな147、どうにかしなくては。
ショートタイプのスプリングを購入するしかなさそうだ。 ほとんどのメーカーがスプリングは前後セットです。 う〜〜ん、前は要らないんだけどな前は・・・・ どこぞのメーカーが良いか悩んだが、純正でも使用されているEibach だったら間違いなさそうかな。てな訳でホームページを覗くと。 20〜30mmダウン、フムフム丁度よいぞ。 で、バネレートは・・・ Fバネレート 4.08kg/mm Rバネレート 3.87kg/mm (ちなみに純正はF3.04kg/mm R1.65kg/mmくらい) って、純正に比べリヤは2倍近いじゃないっすか。 それにフロントのレートとほぼ同じだぞ。 それって、ガチガチに固すぎるんじゃないかいな??? う〜〜む、悩む。 悩んでいても尻上がりは直りません。 え〜〜い、ままよと、勢いで購入しました。 届いたスプリングは真赤な、いかにもってな感じのスプリング。 流石に純正よりも作りが丁寧です。そして、全長はノーマルよりも半巻ほど短い。 これでバネレートが倍近かったら(GTAスプリングだって一巻き短かったけど、レートが高くて逆に車高が上がったのに)本当に車高が2〜3センチ落ちるのであろうか?謎だ。 で、おもむろに体重をかけてみると結構縮む。ノーマルよりも縮みます。 これで倍近いバネレート??? もしや、1Gで縮むレートが低い所と、踏ん張るレートが高い所の差が大きいスプリング(プログレッシブ?)なのでしょうか?それともホームページの表記間違い?? 良くわからんが、これならいけそうです。 翌日、ちゃっちゃっと装着。 もう手慣れたものです。 もっとも、バキバキに割れてしまった内装はそのままですが・・・ で、試乗をしてみると、いいですなぁ〜。 全然固すぎるなんてことはなく、しっかりストロークもするし、底付きもしない。 もちろん、フワフワ感もなくいい感じ。何よりも尻上がりが直って大満足。 こうなるとフロントもアイバッハで揃えたほうが相性が良さそうですなあ。 でも、折角加工して付けたGTAのスプリングだもの、もうちょい使ってみます。
by longladder
| 2007-04-01 07:42
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