カテゴリ
以前の記事
2011年 07月 2011年 04月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 お気に入りブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
最近、やっと花粉症も治まり天気は最高、正にバイク日和な日々が続いています。 男のカフェにも行き、バイク熱は急上昇! そろそろ我がデスモくんも冬眠から目覚める時期ですが…… エンジンがかからないのですよ。 ああ〜参っちゃう本当に参っちゃうな。 ここのところ、エンジンをかけようと思いバイクを外に出すが、結局かからずじまいでバイクをしまう。 そんなことが3回ほど続いているぞな。ヤツに負けっぱなしだ。 あ、一度だけ十数秒かかったな。 そもそもバイクなんざあ、良いガソリンと良い火花がありゃあかかるってもんさね。 (もちろんエンジンが物理的に破損していなければ) その単純きわまりない事がなかなか上手くいかんのです。 しかし、考えてもみれば100円ライター最後まで調子よく使えた事ありますか?ジッポーなんざ数千円もするのになかなか火がつかなかったりするからね。ライターなんてエンジン以上にずっと単純な構造なのにだよ。 何を言いたいかって? 自分を慰めてんのさ。 何が原因じゃろ?何十回もキック&押しがけ&プラグ掃除してもかからんなんて…… こういう時は、調子をくずす直前のことを思い起こすのが良いぞな。 まずは最後に乗った記憶をたぐり寄せる。 確かあれは数ヶ月前、エアクリーナーを外す決意をして、ファンネルを付けることに…… 値段を調べるとなかなか高いのね。 それで自分で真鍮製の漏斗と茶こしの網を加工して自作。 そう、ここまでは良かった。 その効果を確かめに、雨が降りそうなところを我慢出来ず試走。 案の定、帰り道に雨に降られ、家の近くで本降りに、その雨の為かエンジンが吹けなかったのをダマシダマシなんとか帰宅。 ああ次の日まで我慢すれば良かったと思うも後の祭り。 よりによってファンネルに交換した日に雨かよ。 そう、そうなんだ、その後からエンジンかけていない。 いや、かからない。 なぜ?なぜ?なぜ? 考えてみようじゃないか。みなさんもいっしょに考えてくれたまえ。 最悪の場合が頭をよぎる。 雨の中、ファンネル仕様で乗ってしまいエンジンが水を吸い込んでブロー。 (ああ、考えたくない考えたくないぞ) たぶん、これはないっしょ。(そう信じたいね) なぜって、圧縮はしっかりあるし、プラグの穴から覗くとピストンはピョコピョコと健気に動いとります。 キャブを外し、吸気口から覗く限りバルブだってしっかりとお仕事しているようだしね。 なんてったって十数秒だけど、その後もエンジンかかっているから……(きっと大丈夫さ) この考えは一応却下。 では他の原因を考えてみる。 ・数ヶ月乗っていなかったためガソリンが気化しにくい&水が入ったか? ・電装系の接触不良(雨の中走った事でリーク?) ・電装系(ジェネレーターなどのパンク) ・プラグの火花が弱いんじゃないか? ・キャブの不調&セッティング不良(あれこれ悩み弄ったりしているんだよな〜) ・点火時期が怪しい。 こんなところが思いつくところ。 そして今回の再生化計画第一弾〜(一弾で終わって欲しいっす) 『電気の通りを良くしよう!そしたら火花もバッチバッチッさ計画〜』 おっと、その前にガソリンを新鮮なハイオクに交換交換。 まあ、古いバイクです。配線の至る所が腐りかけています。こりゃあリークもしそうですたい。 まずは手始めに、点火タイミングを伝えるコードがヤバイ状態だったのでひき直す。 そして、一番気になっていた発電機からのコードを交換したくて、ミッションカバーを外してみたが、エンジンを割らなきゃ換えられなさそうなのであっさりと断念。 以前交換したプラグコードの『ノロジー』は、どうやら怪しいので『ウルトラ』(貰い物)に交換。 プラグキャップも怪しいのでこの際、新品にする事を決意。 ショップに行くと、デイトナから『パワースパーク エキサイター』というなんともチープで怪しいネーミングのプラグキャップを発見! 何やら、特殊電子装置に蓄電させ、コイルのエネルギーに乗算しエネルギーを一気に放電!協力な「プラズマスパーク」を作り出すそうな。 ほんまかいな?それにしてもなんだか怪しそうだな〜。 値段をみると税込み2646円、う〜ん微妙な値段だな。 本当に効果があれば安いが、だいたいノロジーだって効果を体感出来なかったしな。う〜ん悩む悩むぞ。 しばらくその場で悩みましたよ。 しかし、もう藁にもすがる思いです。(自分は幸せになれる壷を買うタイプかも) それでも後悔するなら買って後悔さ! 買ったよ買ったさ。 そのプラズマスパークエネルギー(怪しいな〜)をアマネク使うため、エンジンからアースを引きましたよ。これで準備万端さね。 結論 で、気になる効果のほどはいかに? プラグの点火は確実に強くなったね。『パワースパーク エキサイター』の怪しい効果?はたまたアースを引き直したのが良かったのか、今までになく青白い火花がバチバチ飛んでます。 これは期待出来そうじゃないですか! いや、喜ぶのはエンジンがかかるまでお預けにしといてやろーじゃないかい。 これでエンジンかからなかったら再生化計画第二弾『やっぱキャブかな〜編』へと続く。
by longladder
| 2005-05-14 00:09
| バイク
|
ファン申請 |
||