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なんだか最近は雨ばかりです。
このまま梅雨に突入か?? やっとの晴れ間、バイクになんぞ乗ったらさぞや気持ちいいだろう。 しかぁしぃ〜、やらにゃあいけないことがある。 そう、それは車のオイル交換。 そんなものは、正規代理店にピャラッと行って、「いつもので」と小粋に済ませたいものですが、お恥ずかしながら、それに見合う資金力がない。 金がなければ体を使わなければならぬのは世の常。 今回も油まみれになりながらオイル交換をしました。 前回のオイル交換(ジムニー)はいつだったかなぁ〜?(遠い目) アルファは、去年の秋に交換したんだよなぁ〜(ブログに書いてあるし) いやマジでいつ交換したんだろう?(眉間に皺) そういえば最後に交換したのは初夏だったような・・・ 考えてみれば、夏を乗り切って秋になったら交換しようと思っていた。 それが秋になったら冬に柔らかいオイル入れようかな?となり・・・ 冬が来たら春までもう少しじゃん待ってみようかホトトギスってなものですよ。 このいい加減さ、我が人生の縮図のようでなんとも情けない。 今回は2台まとめてオイル交換。 めんどくさいことはまとめてやるに限る。 車種はジムニーとアルファロメオ147。 それではまず準備体操がてらジムニーから。 ジムニーは車高が高いから、すこぶる作業性が良い。 カースロープに乗せると、そこに住めそうな空間がうまれるというとちょっと言い過ぎか。 そんな訳でオイル交換自体は全然苦ではない。 (ではなぜやらないと突っ込まないでくださいな) さてさてオイルは何にいたしましょ。 手持ちはAMSOIL 20w-50(化学合成)とChevron Supreme 20w-50(鉱物)どちらもあまり聞いたことがないアメリカ製オイル。 何故にアメリカ製かというと安いからという理由につきる。もちろん、それでいて結構イケルらしい。 Chevron Supreme は、デスモ用に購入しておいたものだ。(未使用) 以前、デスモに100%化学合成を入れたらダダ漏れ。聞く所によると鉱物油のほうがいいって言うではありませんか。この鉱物油が、リッター200円代とすこぶる安い。安くて相性がいいなんて願ったり叶ったりです。送料の事を考えて、まとめ買いをしたものの、年に数えるほどしか乗らないデスモの為に一箱(12本)あってもいつまでも消費できぬ。ジムニーにはちょっと固そうだが、この際使ってみようかなぁ。これから夏だし大丈夫さ・・・多分。 てな訳でChevron Supreme 20w-50(鉱物)を入れる事に決定! ジムニーのドレンボルトを抜くとやけにサラサラのオイルが流れ出て来た。 それにガソリン臭がするような気がする。もしや、ガソリンで希釈されたのか?? これってヤバかったんじゃないかいな??? 軽といってもターボ車、オイル管理は気をつけた方が良さそうだ。 フィルター交換は悩んだ末、夏が過ぎたらオイル交換をするだろうからその時にすればいいかとチョンボ。オイルを規定量入れて出来上がり。 さあさあ、次はアルファだよ。 こちらは車高が低いからカースロープに乗せても、やっともぐれるくらい。 抜いたオイル、こちらは粘度をしっかり保っていていい感じ。 ジムニーはフィルター交換チョンボしたけど、アルファはいっとくかぁ〜。 その為には、アンダーカヴァーをはずさにゃならんのです。面倒くさいが誰がやってくれる訳でもない。この気を逃せば何時になるかわからんのでやりました。 そうそう、ジムニーはほとんどオイルを消費しないけどアルファはガンガン減る。 加工精度が悪いのか、抵抗を減らす為にクリアランスが多めなのか、はたまた気持ち良いエンジンなのでついつい回しちゃうからなのかはわからぬが兎に角減る。 イタ車だから漏れてるんだろって? 失礼な事をいいますなぁ〜、うちのアルファは滲んでいるくらいですよ。 オイル交換を終えて。 ジムニーに入れたオイルは、固すぎるんじゃないかと心配していたが凄くいい感じ。 エンジン音があきらかに静かになっている。 走ってみても固さは気にならない。 それよりも、油膜が厚いっていうのか、エンジンがまろやかでいて、それでいてスムースなのにパワフル(美味しんぼ風) ま、交換直後は良く感じるもんですが。 でもでも、この激安Chevron Supremeオイル、結構イケルかもです。 アルファに入れたAMSOILは相変わらずいい感じ。 ただ自分が購入していたところが正規代理店になって値段が跳ね上がった。 高性能だけど安かったオイルが、晴れて高級オイルの仲間入りになってしまったのは残念。 ジムニー 37700km Chevron Supreme 20w-50 2.8ℓ アルファ 45400 km AMSOIL 20w-50 4.2ℓ
by longladder
| 2006-05-24 10:42
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